よくある質問

ここでは、参加される皆さんからよくお問い合わせのある質問をご紹介します。
ここにない質問については、お問い合わせフォームで直接お問い合わせください。

参加には申し込みが必要ですか?

A:子育てひろば「もりっこやまっこ」は、登録会員制のひろばです。
事前に参加者登録をお願いします。
参加者登録の方法は「参加の手続き」をご参照ください。
なお、参加者登録後は、自由ひろばについては予約の必要はありません。
直接会場へお越しください。
もりっこやまっこサロンについては、事前の申し込みが必要なものと
そうでないものがあります。
詳しくは、「もりっこやまっこサロンへの参加」または「ひろばの内容」をご参照ください。

参加費は?

A:必要ありません。
なお、平成23年度以降、子育てひろば「もりっこやまっこ」の運営にかかる費用は、
大学が地域に貢献するための非常に少ない事業費で賄われておりますので、
ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

自家用車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

A:専用ではありませんが、駐車できる箇所を設置してあります。
構内の標示に従って指定の駐車場をご利用くださるようお願いします。

育児についての講座のときは、託児はありますか?

A:託児は現在のところありません。
できるだけお子さんとご家族がいっしょに参加できる内容を工夫して
企画を進めています。

授乳やおむつ交換はできますか?

A:専用の部屋ではありませんが、授乳やおむつ交換が可能なスペースを
用意しています。
必要なかたはスタッフまでお声をかけてください。
紙おむつを捨てる場所はありませんので、各自でお持ち帰りくださるようお願いします。

持っていったほうがよい物はありますか?

A:水分補給のための水筒、すべりどめになる上履き、
タオルなどの汗を拭くものや着替えを持ってこられることを
お勧めします。
夏季は扇風機だけなので、かなり汗をかくと思います。
必ず大人の分も含め、水・お茶・イオン飲料・スポーツドリンクなどを
ご持参ください。また、できるだけ脱ぎ着するなどの調節がしやすい服装でご参加ください。
冬季は石油ファンヒーターだけなので、コートなど防寒具が必要です。
また、体育館の床はすべりやすく硬いので、
裸足かすべりどめになる上履きの利用がお勧めです。
動きやすく体温を調整しやすい服装でお出かけください。
また、万一の場合に備えて、保険証(コピー可)を携帯してください。

貴重品を置いておく場所はありますか?

A:鍵のかかるロッカーなどはありませんので、
貴重品はできるだけ持ってこられないか、常に身につけていただくよう、お願いします。
車や家の鍵、携帯電話の落とし物も増えていますので
各自で十分管理をお願いします。