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卒業研究

人間の健康および健康生活に関する基礎的知識として、人体の構造と機能に関する科学的知識を学ぶ 人間と自然・社会・文化的環境との関わりの中で生じてくる疾病とその原因および診断、治療に関する科学的知識を学ぶ 看護学を学び実践する上で基盤となる、問題解決を導く考え方や、知識の獲得・活用について理解する 多様な価値観を持つ看護の対象となる人間について、病を抱えた心理状態や人間関係、家族の視点から理解するとともに援助方法を学ぶ 異文化により生じる医療の課題を学ぶと共に、英語によるコミュニケーション能力を高め、文化を考慮した看護実践の方法を学ぶ 医療制度および医療倫理について学び、理解を深める 人々の健康と生活を守るための保健医療福祉に関する法体系、施策、組織、システム、他職種との連携・協働について学び、看護職および市民としての役割について理解を深める 人間の保健行動と健康について理解を深め、運動と栄養を中心とした知識を学ぶ 集団中の疾病や健康異常について、発生やその原因、予防方法などを数量的に究明する手法を学び、データを分析、活用する能力を身につける 看護実践の基礎として看護の機能、看護実践を支える倫理的態度と理論、看護技術の科学的根拠と方法、問題解決過程などを理解する。その上で患者の個別性に配慮した看護実践ができる知識・技術・態度を身につける 医療サービス組織における看護管理の基礎と、経営資本の効果・効率的マネージメント方法を学び、リーダーシップを発揮するための基礎的知識・技術・態度を身につける 母性看護学の対象と役割、女性の生涯をとおした健康支援について学ぶ。特に妊娠期から育児期までの母親、胎児・新生児およびその家族の健康のために必要な支援を実践できる知識・技術・態度を身につける 小児看護学の対象と役割を理解し、健康、不健康を問わず、小児及び家族に成長発達や健康に関する援助が実践できる知識・技術・態度を身につける 手術を受けるなど生命の危機的状況にある成人に対し身体的・心理的・社会的回復のための援助を実践するための知識・技術・態度を身につける 身体機能に慢性的な障害が生じた成人に対し、病と共存しながら生きることを援助するための知識・技術・態度を身につける 成人看護学領域における専門性を追究し、主体的かつ創造的に看護を実践する能力を養う 地域で暮らす人々、在宅で療養する人々とその家族のヘルスニーズを理解し、保健・医療・福祉の連携・協働を基盤とする地域包括ケアシステムを見据えながら、より健康で自立的な生活を支援する知識・技術・態度を身につける 国際社会における健康課題と解決に向けての取り組みを理解し、人々の健康の保持・増進への支援について考察する 超高齢社会の複雑で多様な課題を理解し、地域包括ケアシステムにおいて多職種と連携し高齢者の尊厳と自律・自立を重視した看護を実践するための知識・技術・態度を身につける 精神に障がいを抱えた人々のメンタルヘルスについて理解し、医療・保健・福祉を包括的に捉え、人権を擁護しながら、入院から地域リハビリテーションまでの連携・協働を含めた看護援助をするための知識・技術・態度を身につける ヘルスアセスメントに必要なフィジカルアセスメントを学び、対象の特性や看護場面で必要とされる知識・技術・態度を身につける 専門的知識・理論と看護技術、看護専門職業人としての態度を統合させ、看護の総合的能力を高めると共に卒後の専門分野への動機付けを図る 保健医療福祉における現代的課題について、看護活動に必要な多角的視点を養う 学部教育の統合として看護を創造的、科学的に探求し、卒業後も社会で発展的に活躍する能力を培う

4年次

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